2008年05月08日

GW 琵琶湖日帰り旅A

続きでございます。

さて、「Beach Cafe Kutsurogi」さんを後にし、次の目的地に
向かって車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

と・・琵琶湖大橋を渡ったとこらへん?に大きな観覧車発見!!

関西の方ならご存知かな?

「琵琶湖タワー」の観覧車ですわーい(嬉しい顔)

20080503blog45.jpg

「琵琶湖タワー」とは展望塔とその周囲にあった遊園地のことをいいます
(確かそんな感じです・・・あせあせ(飛び散る汗)
elmoは行った事ないです。
そして2001年に閉園となりました。

閉園となった今も観覧車が残ってます。近くで見たらとっても錆びついてて
そこだけ雰囲気が違います。
観覧車の周りは大きなスーパーや電気屋さんが出来てて、今更壊すこともできないんじゃないかなぁ?って感じです。

なんだか悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)

そんな話をしてるうちに次の目的地

「カーメルビーチクラブ&Rカフェ」に到着〜ハートたち(複数ハート)

琵琶湖は冬はスキー、夏はマリンスポーツのできる場所なんですが、
この「カーメルビーチクラブ」はカフェのすぐ目の前が琵琶湖になってて
ドッグカフェでありながら、マリンスポーツがやバーベキューができちゃう場所なんです。

なので夏はそういうのを楽しむ方が大勢来られるからか
ワンコ連れは一日何組って限定されるらしいです。

と〜〜〜っても素敵なお店ですよ〜顔(メロメロ)

20080503blog46.jpg 20080503blog47.jpg

20080503blog48.jpg 20080503blog49.jpg

本当はここで食事をしたかったんですが、、、
また次回ってことで

20080503blog50.jpg
「キウイのフレッシュジュース」と「パインのフレッシュジュース」

もちろんムースはその前のカフェで散々食べたので、お水だけです顔(イヒヒ)

お茶の後は前の琵琶湖で「湖初体験」をしたムースでありまするんるん

20080503blog51.jpg

20080503blog52.jpg

最初はビビってましたが、だんだん慣れてきたのか楽しそうに歩いて
くれました顔(笑)

20080503blog53.jpg 20080503blog54.jpg

20080503blog55.jpg 20080503blog56.jpg

20080503blog57.jpg 20080503blog58.jpg

自分から入って行きました手(チョキ)
この日はメチャクチャ暑かったからかなぁ?
湖岸に歩くムースの足跡が小さくて可愛かったけど、うまく撮れないカメラ顔(え〜ん)

20080503blog59.jpg

何を思ってるのかしら???

こちらにはちょっとしたドッグランもございますので、琵琶湖で遊んだ
後は少し遊ばせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

20080503blog62.jpg

カフェの会計の時下こちらをいただきました。

20080503blog70.jpg

頂いたというよりも・・・
犬連れのお客さんは、ワンコが食事をしてなくても施設維持管理費として
500円を支払わなくちゃいけないんです。その代わりこのエコバッグをもらえるという感じで、次回からこのバッグ持参すれば200円引き(だったかな?)
になるんですって。

これは近隣の方々の理解を得るための活動費やドッグラン・ビーチの清掃費用です

きれいな琵琶湖を守るための費用とならばぜひとも協力させていただきます顔(笑)

次はここのサンドを食べたいので絶対にまた行きたいですGood

カフェを後に、最後の目的地へ出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「白鬚神社」へ

こちらは神社前に湖中大鳥居があるんです。

20080503blog64.jpg

車で走ってたら突然現れてくるんですが、「近江の厳島」とも言われてるんですってぇわーい(嬉しい顔)

20080503blog65.jpg 20080503blog66.jpg

もう少し日が暮れてたらキレイな風景やったかなぁ??

20080503blog67.jpg

琵琶湖周辺を走ってる最中に、とっても大きな施設を作ってるのをみかけました。

そこは約10年前「びわ湖わんわん王国」って名前のテーマパーク?が
あった場所です。
残念ながら2005年に閉園となりましたが・・・

いや。。残念とは言わないなぁ。。だってワンコがたくさんいてサーカスやショー、レースやパレードなんかやってたりしたんだもんね顔(汗)
そんなの続くわけないし、人間のエゴで作ったようなもんでしょ?
動物園じゃないんやし・・・
規模がデカすぎるとそれだけ維持するのも大変なのはわかってるしね。
ここにいたワンコ達が、今幸せに暮らしてるのを願うばかりです顔(え〜ん)

で、この「わんわん王国」跡地は今秋に大型ショッピングモールに
なる予定だそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

次回は近いうちに「びわ湖バレイ」に行きたいです。

「びわ湖バレイ」はワンちゃんもOKな山なんです。
ゴンドラに乗って行くんですが、ちゃんとワンちゃん用のケージも用意されてますよるんるん
今は水仙が満開だそうです。

elmoは冬にボードをしに「びわ湖バレイ」に行った事はありますが、スキーシーズン以外は行ったことないです。
是非絶景をムースと行きたいもんです顔(イヒヒ)

長らくのお付き合いありがとうございます。

次回はGW後編「京都 宇治日帰り旅」に続きます



ランキング参加中
1日1回のポチッ お願いします♪ ココ⇒にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ














 

ニックネーム elmo at 21:05| Comment(10) | おでかけ 〜滋賀編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW 琵琶湖日帰り旅@

みなさま、GW楽しく過ごされてましたか??

elmo一家は5月3日に琵琶湖に行って来ましたるんるん

普段なら約2時間もあれば行ける距離・・・どれくらい混むんやろなぁ・・・

出発からは順調でした。逆車線の和歌山行きは白浜に向かう車だろうか、結構多かったです。

「和歌山、メッチャ混んでるやろなぁ顔(え〜ん)
「ウチらはそこまで混めへんやろ〜顔(イヒヒ)
てな感じで余裕をこいてました・・・

甘かった・・・あせあせ(飛び散る汗)

吹田からは混んでも仕方がないと思ってたのが、吹田までにもスムーズにいけないくらいの渋滞でした顔(汗)

「おぃおぃ・・これって名神入ってからもこぉなんやろか?」

少し不安がよぎる・・・

なんとか吹田の料金所から名神に入ると、渋滞ながらもトロトロと流れてる。

でも、、、いつまで続く、、このノロノロ走行顔(汗)

SAは桂川(京都)までないんですが、トイレがガマンできなくなったelmo..

こんなのは初めてです。調子に乗って水をガブガブ飲んでたのが悪かった。

まさか。。。ここまで渋滞とは・・

もう限界〜〜〜〜顔(え〜ん)ってとこでようやく桂川SAに到着〜〜わーい(嬉しい顔)

すると・・・女子トイレの前は長蛇の列がく〜(落胆した顔)
簡易トイレも長蛇の列がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

これはアカンexclamation×2

こうなったら最終手段、大阪オバチャンパワーで男子トイレ突入ですわあせあせ(飛び散る汗)

男性の方、申し訳ないです。。でもこの手段。。既に何度か使わせていただいてます。。。だって緊急事態なんやもんたらーっ(汗)

旦那サマの後ろについて小走りに。。。
もちろんドアの前でちゃんと待ってもらってましたよ。
で、またまた小走りに。。。そして女子トイレで手を洗いました顔(ペロッ)

これって逆だったら絶対大問題なんですけどねぇたらーっ(汗)

またひとつオバチャンに近づいたと感じた瞬間でしたふらふら

トイレ休憩も早々に(もちろんムースはフン休憩顔(イヒヒ)
滋賀に向かって出発車(セダン)

そして滋賀県に入りました〜〜手(チョキ)

20080503blog1.jpg
近江富士だそうです。。

そしてドッグランのあるPAへ

黒丸PA(上り)

20080503blog2.jpg 20080503blog3.jpg 

20080503blog4.jpg 20080503blog5.jpg 

20080503blog5.jpg 20080503blog6.jpg 

20080503blog7.jpg 20080503blog8.jpg

20080503blog10.jpg

こういうのがあるとワンコもリフレッシュできるのでいいですよねわーい(嬉しい顔)
ムースもいろんなお友達と遊べて楽しかったみたいです。

ちなみに下りは菩提寺PAにドッグランがありますので、お近くの方は
お出かけの時に寄られてはいかがでしょうか?

さて、、、

最初の目的地「彦根城」に到着しましたるんるん

20080503blog11.jpg

よくわかりませんねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

彦根城は国宝なんですねぇ。国内に4つしかない国宝の城の1つだそうです。
多くの城が廃城となり取り壊されたのに、この彦根城は取り壊されずに残ったお城なんですよね。とっても貴重ですねぇ。。。
去年は築城400年だったらしいです。

こんな貴重なお城の天守閣に入りたかったんですが・・・
もちろんワンコは天守閣NGなわけでして顔(汗)

そのかわり天守閣以外はワンコ決定です顔(イヒヒ)

20080503blog13.jpg 20080503blog14.jpg

20080503blog15.jpg 

20080503blog16.jpg

途中まではカートで楽してたムース・・・
旦那サマにカートを持たせてムースは楽しそうに階段を登って
ましたわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

20080503blog17.jpg

そして・・・

渋滞で到着時間が遅れたおかげで・・・

20080503blog24.jpg

ちょうど13:30〜の「ひこにゃん」に会うことができましたぁ手(チョキ)

20080503blog18.jpg 20080503blog19.jpg

すっごい人気者ですねぇ顔(笑)
めちゃ可愛かったよぉるんるん

20080503blog20.jpg

20080503blog21.jpg 20080503blog22.jpg

20080503blog23.jpg

旦那サマとムースは日陰で休憩してる間、人ごみの中に割り込み
必死で撮ってきましたぁあせあせ(飛び散る汗)

20080503blog27.jpg
「なぁ。。とぉちゃん。変な猫おったなぁ」

ひこにゃんとムースの2ショット、、撮りたかったなぁ・・・

そして彦根城を後に、ドッグカフェに向かって出発車(セダン)

「Beach Cafe Kutsurogi」

20080503blog28.jpg

20080503blog29.jpg 20080503blog30.jpg

お店の前もリードを外して遊べるようにしてます。
ちょっとしたラン風な場所もありまするんるん

20080503blog31.jpg 20080503blog32.jpg 
店内はこんな感じわーい(嬉しい顔)

20080503blog33.jpg
「オイラも何か食べれるん?」

20080503blog34.jpg 20080503blog35.jpg
「ハンバーグランチ」と「エビフライランチ」

20080503blog36.jpg
「オイラのやぁるんるん

ムースには「ヤギミルク」と「バナナメイプルシフォンケーキ(小)」

20080503blog37.jpg
「はぃはぃ。。オスワリやろ」

exclamation×2なんて態度なんでしょうか・・・どんっ(衝撃)exclamation×2

20080503blog38.jpg 

20080503blog39.jpg 20080503blog40.jpg

ほんと。。。何でも食べるなぁ顔(なに〜)顔(なに〜)

そしてelmo達もデザートわーい(嬉しい顔)

20080503blog41.jpg

食べた後はテラス席にいたワンちゃんとご挨拶犬(足)犬(足)

20080503blog42.jpg 20080503blog43.jpg

20080503blog44.jpg

なんだかプーちゃんがたくさんいましたよわーい(嬉しい顔)

ゴハンはボリュームもあり、おいしかったですよ。
お店の雰囲気もとっても静かでのんびりできる感じでしたるんるん

そして、この後はもうひとつ、elmoが行きたかったカフェに向かって
行きます。

が・・・

長くなりましたのでこの続きはAへダッシュ(走り出すさま)



ランキング参加中
1日1回のポチッ お願いします♪ ココ⇒にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ















ニックネーム elmo at 01:55| Comment(6) | おでかけ 〜滋賀編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする